よくある質問

全般

  いつまで予約可能ですか?

時期によって異なりますが、基本的に1カ月先まで予約が可能です。但し、特別展の開催時期が近い場合は、予約が可能な期間が短くなることもあります。

  メールアドレスの登録は必須ですか?

はい。メールアドレスをご登録いただく事により、継続的に予約が可能になります。また,なりすましによって他人がメールアドレスを利用して予約することも防止できます。もし端末が変わった場合には再登録が必要ですが、再登録ができればまた継続的に使用が可能です。

  Web事前予約のための推奨環境は何ですか?

Apple社製のiPhoneやiPad(iOS12以上)、Android(OSバージョン6以上)を使用したスマートフォンやタブレットのブラウザ(Safari/Google Chrome/標準ブラウザ)や、WindowsのMicrosoft Egde、Google Chrome、FireFox、MacのSafari、Google Chromeで動作確認しております。WindowsのInternetExplorerには対応しておりません。なお、全ての端末・OSでの動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

  何時から予約が可能ですか?

基本的に24時間予約が可能です。メンテナンスなどで接続できない場合は、しばらくお待ちください。

  1日の複数の時間枠を予約したいのですが…

入館希望日につき申込みは1回のみです。お手数ですが、別の日に来館予約をしてください。

お受け取り・入館⽅法

  メールが届きません。

迷惑メールの対策で、迷惑メールフィルター(パソコンからのメールを拒否等)の設定を行っている場合、予約確定メールが受信できないことがあります。「@inochinotabi-yoyaku.jp」からのメールが受信できるように事前に設定しておいてください。

  送信されたメールが文字化けしています。

複数のメールアドレスをお持ちの方は、メールアドレスを変えて新規登録をしていただきますと、文字化けが解消される場合がございます。
正常に受信できない場合は、直接ご来館された場合に限り、窓口で当日のみ有効の時間指定券を若干数発行します。ただし、Web事前予約の状況により限りがあります。(電話やハガキなどによる予約は受け付けません)また、Web事前予約が優先となり、ご希望に添えないことがありますので、ご容赦ください。

  来館前にスマートフォンの充電が切れました。

QRコードは、メールと添付されていたPDFファイルにしかございません。PDFファイルを印刷してご持参していただくか、十分に充電してお越しください。

  予約時間より早く来てしまいました。

予約された時間より早くお越しいただいても入館はできません。予約時間までお待ちください。

  予約時間を過ぎてしまいました。

予約時間を過ぎると入館できないことがあります。予約時間内にお越しください。

  QRコードはどこにありますか?

予約時に登録されたメールアドレス宛に、予約された人数分のQRコードが表示されたメールおよびPDFファイルが届きます。来館時に、メール内のQRコードか印刷されたPDFファイルをご提示ください。

  QRコードを印刷できません。

予約時に届いたメールにQRコードが表示されています。受信された端末でメール画面を開いていただければ、当館のスタッフがバーコード読取り機で読み込みます。

  予約をしましたがQRコードが届きません… 入館できないのでしょうか?

QRコードが届かない場合でも、予約済みリストに予約の表示がある場合は、以下の方法でご入館いただけます。
ログイン後、Web事前予約のトップ画面(カレンダー画面)の左上にある【メニュー】をクリックしていただきますと【予約済リスト】が表示され、そこにご予約された来館日時が表示されています。お手数をおかけしますが、ご来館の際にQRコードが届かない旨をお伝えいただき、この予約済リストを開いた状態または印刷した状態で入口のスタッフにご提示していただきますと、そのままご入館いただけます。

  端末の液晶画面がひび割れていますが、大丈夫ですか?

QRコードを読取ることができない可能性もありますので、メールに添付されたPDFファイルを印刷してご持参ください。

  現地に到着して来館可能であれば、その場で予約できますか?

到着された時間の次の時間帯から空きがあれば予約は可能です。なお、予約後に送られる予約確認メールを受信してから入館してください。

  1つの端末で複数人分の予約をしました。どのように入館すればいいですか?

1つの端末で複数人分の予約をされると、登録されたメールアドレス宛に予約された人数分のQRコードが届きます。来館時に、予約された方のスマートフォンで全員分のQRコードを表示していただければご入館できます。もし、お連れ様と別々に来館される際は、予約時に届いたメールをお連れ様に転送していただければご入館できます。また、添付されたPDFを印刷されてお連れ様にお渡しいただいても大丈夫です。

  「予約画面へ」をクリックしても画面が白くなり、予約画面が表示されません。

予約画面へ移行するURLは1度しか使用できませんので、複数回クリックした場合は、時間をおいて再度博物館ホームページからやり直しください。
正常に受信できない場合は、直接ご来館された場合に限り、窓口で当日のみ有効の時間指定券を若干数発行します。ただし、Web事前予約の状況により限りがあります。(電話やハガキなどによる予約は受け付けません)また、Web事前予約が優先となり、ご希望に添えないことがありますので、ご容赦ください。

変更・キャンセル

  予約の変更・キャンセルはできますか?

可能です。登録されたメールアドレスでログイン後に「メニュー」をクリックしていただきますと、ご予約いただいている一覧が表示されますので、該当する予約を選択して「キャンセル」してください。予約変更をされたい方は、再予約してください。

お問い合わせ

こちらからお問い合わせください。